インフラ物流 2024年問題

話を聞いてると結局は変わらないと思う。
モーダルシフト(鉄道貨物)は災害に弱く、いざという時に物資を運べない。荷物を鉄道ターミナルまで運び、そこからトラックに積むには時間がかかる(待機時間も問題)。それならトラックごと運べる船舶の方がいい。


再配達が議論されてるようだけど、全体の7%しかなく、ポイント還元も意味が分からないし、再配達に関しては有料にしないとやり続けることになると予想する(消費者も変わる必要がある)。


そもそも物価も税金も上がっているのに賃金はほぼ横ばいで、付帯作業もさせられる(積み下ろし)。本来はドライバーの仕事ではないのだ。


なのにドライバーの責任は年々重くなる、それでいて長時間労働は禁止なら、多少ブラックでも稼ぎたい人は辞めるだろう。


他の業種は知らないが、物資業界はほとんどグレーかブラックだ。そうであっても生活を考え、また、色んな理由で高い給与の方がいいと判断してドライバーになる人はいる。


政府がやろうとしてることはあまり意味がないと思うのだけど、宅配物流大手だけではなく流通業・小売業・物流の中小企業と零細企業の経営者やドライバーなど幅広く聞いてほしい。



https://youtu.be/24UAFdmNwqc?si=4cQITuySdK4-uAFl